新年相場入り!2019年からは次の上昇相場に向けた準備&勉強期間

新年相場入り!2019年からは次の上昇相場に向けた準備&勉強期間

新年相場入りということで、ブログを久々に再開したいと思います。

アベノミクス以降続いた上昇相場も終わりを告げ、米国主導のグローバルな景気後退局面を迎え、今後3~5年は我慢の展開が続くと思われます。

ただ、地道に一人で投資を頑張るのも辛くなりそうなので、2019年新年相場入りを機に、ブログをチマチマ始めたいと思います。投資方針や保有・監視銘柄、また優待・節約生活関連などの内容を気が赴くままに書いて行きたいと思います。

第一回は、2019年以降の投資方針と保有・監視銘柄などを中心に書いていこうと思います。投資方針や銘柄に関しては、コメントやSNSなどで討論できたら楽しいと思っています。

2019年以降の投資方針

みなさま同様に、基本的に「上昇局面」は終了したと考えています。そのため、ここから数年〜5年程度は、優良銘柄にドルコスト平均の長期投資をしつつ、銘柄発掘・ファンダ関連の勉強をして行こうと思います。

不思議と、これまでの上昇相場よりも勉強欲求は高まっています。

あとは、妻がうるさい株主優待関連で優待クロスやイベント投資をやって行こうと思います。

2019年の基本方針
  • ファンダのお勉強
  • 優良銘柄の買い増し・積立
  • 優待関連のイベント投資

監視・保有銘柄ピックアップ

本日、気になった銘柄を適当にピックアップして行きます。昨日の下落で、私の保有・監視銘柄でも配当利回り4%超の銘柄が出始めましたが、今日のリバを持っても毎日コムネットが3%超、東武住販・スターマイカ・イオンファンタジーなどが2%超となっており、優待と合わせるとなかなかの水準となっています。

毎日コムネット(8908)

昨日、配当利回り(予想)で4%を超えた毎日コムネットですが、今日の全体的なリバウンドの中でも一際上昇率が高めでした。

学生寮などストック制の高いビジネスが多く業績も順調であり、さすがに配当利回り4%台は一瞬で終わりました。今後、全体相場の下落で利回りが上昇する局面が出てくるかもしれませんが、業績や成長ストーリーが続く限り、ちょくちょく買い増し方針です。

ちなみに、毎日コムネットの株主優待は福利厚生サービス「ベネフィットワン・ステーション」が利用できるので、人によってはかなりの優待利回りになりそうです。私も使える範囲で使って利回りあげてこうと思います!

東武住販(3297)

東武住販も、TATERU問題で不動産関連が意味不明に叩き売られた煽りを受け、さらに昨今の下落相場転換で意味不明な水準まで売られています。

本日は、後場(特に引き間際)に、東武住販にしては大きめの買いが入り、比較的上昇率は高めでした。ここは時価総額が小さいので、個人投資家がある程度、押し上げていかないと中々難しいと思いますが、増収増益を続けてきているので、成長ストーリーが続く限り、買い増し方針で行きたいと思います。

実は、売ったり買ったりで一度も優待もらったことがないので、ここからはもらって行こうと思います。

東武住販(3297)の株主優待は?配当金や優待利回り、到着時期など解説
東武住販(3297)の株主優待は?配当金や優待利回り、到着時期など解説 東武住販(証券コード:3297)の株主優待は、2,000円相当の下関市にゆかりのある食品です。フグのお茶漬けやお煎餅など...

ライクキッズネクスト(6065)

一応、二児の父としては、子育て関連?として気になっている銘柄です。出来高少ないのでなんとも言えませんが、比較的上昇率が低めでした。

ここは、営業利益と経常利益にギャップが生じるため、PERをみる際は注意が必要です。ただ、PERを見てしまうと割安と勘違いしてしまいます。

あさひ(3333)

桐谷さんの優待自転車としてもおなじみの「あさひ」ですが、順調な決算となり反発しました。

月次が順調に推移していることや、自分もよく利用したり、お客さんが良く入っている印象などから監視銘柄としていますが、先に上がってしまいました。慌てず、今回の決算がなかったことになった株価水準などあればインしたいと思います。

参考:あさひが急反発、3Q決算が通期計画超過し好感買い流入|四季報オンライン

竹本容器(4248)

竹本容器は、IPOから2017年くらいまで、かなりの利益をもたらしてくれた銘柄です。現在は一単位も持っていませんが、徐々に水準が落ちてきたので、気をみてまずは優待分を購入してみたいと思います。

国内市場のシェア拡大もありますが、グローバルにも拡大できる技術はあると思うので経営次第でもう一成長あるとみています。

本日の株式分割により、10万円台から購入可能になったので、優待分は早めに購入するかもしれません。竹本容器の株主優待は、私が保有していた頃はおせんべいで微妙だなと思っていましたが、現在は紅茶やチョコになったみたいので、優待としても楽しみです。

私が保有して頃は、以下の記事のようなせんべいでした。。悪くないんですが、個人的に紅茶・チョコの方が魅力的です。。。

竹本容器(4248)の株主優待が到着!気になる中身は?
竹本容器(4248)の株主優待が到着!気になる中身は? 竹本容器(4248)から、始めての株主優待が到着しました。2016年8月に株主優待の導入を発表し、2016年12月が始め...